happy-_-maichinのブログ

旅行や日々の写真を主にアップしています☆時々くだらない日記もあるかも?

京都 紅葉 車での巡り方

2016年11月17日に日帰りで京都へ行きました!

今回は一乗寺付近がメインです

マイカーで行きました!

ただ、紅葉シーズンにマイカーなんて時間のロスが多いという情報ばかり…

私は名古屋からなんで、京都東ICを使用になります

京都東は渋滞する、清水寺周辺の道路も渋滞、パーキングも満車という情報が…

それに、路駐や人が多く疲れてしまう…ハイシーズンじゃない時にマイカーでまわった時も疲れた記憶しかない…

でも、母と行くので交通費を少しでもやすくするためにマイカー

でっ、辿り着いた結論は…大津から大原に抜ければよいんじゃない?

ということ。

ちなみに、携帯ナビは必ず京都東で降りるルート 大津から大原に抜けるようにセットしても京都東で降りるルート…

京都東は渋滞しやすいらしいので避けたい。

とりあえず、通過地点として大津市役所、レインボールートを設定したら、大津ICを使用できました!

実際その道を名古屋5時出発の平日で問題なく行けました!

しかし、市役所までの道が狭い…通勤、通学時間なんで歩く人に注意しながら対向車とすれ違う感じです。

帰りも16時半大原出発したので同じように注意しました

私は運転苦手で下手くそですぐにパニックになるので、うんざりしましたが普通に運転好きの人には普通のルートかも(笑)

大津市内を抜けて真野ICからひたすら高島市方面へ

行きも帰りも通勤時間帰宅時間になったので10分ほど渋滞しましたがスムーズでした

料金も無料ですし☆

問題は途中トンネル!以前バス旅行で通過したことがありました。

すぐにパニックになる私は行きは予習したんで、問題なかったんですが…

帰りは同じ道をクルクル二回まわりました(泣)

でも、このトンネルを抜ければ大原へは、楽に行けました!

ありがたい!無料になったそうですし。

ただ、大原へ行く山中には心霊スポットがあるらしい…

その心霊スポットを通過するならやめておこうと思い場所を確認したら大丈夫でした!

道を間違えないかぎり、通過することはないです(∩˃o˂∩)♡

蓮華寺から一乗寺付近も時々路駐している車であたふたしましたが、問題なかったですよ

一乗寺駅付近はコインパーキングありました!あとは停めれるかは運だとは思います。一応詩仙堂の住宅地にもコインパーキングありました!ちょうど、宮本武蔵の神社の付近

ただ、行きは空車でしたが帰りは満車でした!

大原は駐車場は割とあったので、問題なかったです☆

あとは、三千院の近くまで停めるか、手前の安いところにするかです(∩˃o˂∩)♡

手前は300円ですが、坂道を10分登ります

奥は500円ですが、もし満車だと引き返すのが大変なのと狭い道なんで運転しにくいです

平日は人も少なかったので、400円ぐらいの場所に停めればよかったかな。

 

次からは、各寺の写真アップしていきます

f:id:happy-_-maichin:20161118143344j:image

f:id:happy-_-maichin:20161118143411j:image