happy-_-maichinのブログ

旅行や日々の写真を主にアップしています☆時々くだらない日記もあるかも?

蓮華寺 2016.11/17

以前雨の新緑の時地元のドライバーさんから蓮華寺は穴場と教えてもらい行きました。

青紅葉と庭園、こじんまりしているけど人も少なくて落ちつく場所。

お気に入りになりました!

新緑はこんな感じです

f:id:happy-_-maichin:20161119212111j:image

f:id:happy-_-maichin:20161119212155j:image

ひとがいないので広角レンズが活躍

f:id:happy-_-maichin:20161119212259j:image

f:id:happy-_-maichin:20161119212318j:image

可愛い花がいっぱい咲いてました

時期は5月8日頃 

f:id:happy-_-maichin:20161119212420j:image

f:id:happy-_-maichin:20161119212637j:image

隣の茶室?です 川があります

おばちゃんにお茶をお願いするとこちらの部屋に通してくれました

抹茶300円 新緑バージョンと紅葉バージョン

f:id:happy-_-maichin:20161119212552j:image

f:id:happy-_-maichin:20161119212617j:image

 新緑も素敵ですが、紅葉は門の近くに大きな銀杏の木があって、地面が銀杏の葉で覆われてます

お花の庭も素敵だけど、銀杏もよいです

f:id:happy-_-maichin:20161119212809j:image

f:id:happy-_-maichin:20161119212822j:image 

カラフルです(∩˃o˂∩)♡

庭園はこんな感じです。

私的には新緑が好きかな

f:id:happy-_-maichin:20161119213128j:image

11/17なんで、色はカラフル☆真っ赤より好き(∩˃o˂∩)♡

f:id:happy-_-maichin:20161119213238j:image

蓮華寺はオススメです

ただ、清水寺東福寺などの立派な寺院ではないので派手な寺院が好きな人には不向きかな?

 

蓮華寺についての説明 アクセスなど

蓮華寺は京都市左京区上高野八幡町にあります。叡山電鉄叡山本線三宅八幡駅徒歩10分です。

携帯のナビで行けると思います

 

応仁の乱の後荒廃していたのを、1662年に加賀前田家の老臣今枝民部近義が祖父の菩提のためにこの地に移し再興したそうです。再興の際には石川丈山狩野探幽などの文化人が協力しています

本堂、鐘楼堂、井戸屋形、庭園は創建当時のままらしいです