happy-_-maichinのブログ

旅行や日々の写真を主にアップしています☆時々くだらない日記もあるかも?

京都 梅の花①

紅葉、新緑、桜と京都はいつ行っても風情があります✨

私も京都大好き❤

今回は梅🌸🌸

名古屋から車で2時間ちょいです😊

運転は大嫌い…でも、梅の花のため頑張りました(笑)

 

まず!城南宮✨

今回初めて聞きました(笑)インスタで発見したんです☺️

城南宮は平安遷都の際に国の安泰と都の守護を願って創建され、国土の守護神の国常立尊(くにのとこたちのみこと)、武勇に秀でた八千矛神(やちほこのかみ・大国主命)、安産と子育ての守り神の神功皇后(じんぐうこうごう)を始めとする神々が祀られ、現在も方除(ほうよけ)の大社として人々に親しまれているそうです✨

方除とは、方位の障りや家相の心配が無いよう祈願することを言い、全国から建物の工事や引越、営業、通勤・通学、そして旅行に伴う方除の祈願に多くの方がお参りに来るそうです☺️
ちなみに、南に位置する城南宮は朱雀が守ってます😊

 

上賀茂神社は玄武

八阪神社は蒼龍

松尾大社は白虎

で四神相応の地として平安京が造られたそうです

 

よくわかりませんが、何だか昔読んだふしぎ遊戯みたい(笑)中国からきてるんでしょうね😌

 

そんなことは、城南宮に来て知りました(笑)

まず、梅の花を見るには神苑に入ります

600円です

f:id:happy-_-maichin:20170309221622j:image

枝垂れ梅だらけ!2017年3月8日見頃でした❤️

とりあえず、連写(笑)

f:id:happy-_-maichin:20170309221737j:image

望遠にして、梅ドアップにしたり💓

f:id:happy-_-maichin:20170309222655j:image

可愛い❤️

f:id:happy-_-maichin:20170309222716j:image

あとは、密集した梅

f:id:happy-_-maichin:20170309222752j:image

f:id:happy-_-maichin:20170309222813j:image

望遠で撮影しているので、実際とは違います(笑)圧縮効果です😁

f:id:happy-_-maichin:20170309222932j:image

広角で撮影して、トリミングしました!

圧縮されてませんが、見事!

小さい庭に枝垂れ梅がたくさんなんで美しい

人もいますが(笑)

ちなみに、平日10時なら駐車場も空いてましたし人も普通

若い人はいません(笑)

12時前の駐車場も余裕がありましたよ😌

車なら京都南インターすぐ!

車以外では行きにくいかな…

f:id:happy-_-maichin:20170309223336j:image 

f:id:happy-_-maichin:20170309223405j:image

椿と梅のコラボ!梅を主役バージョン(笑)

f:id:happy-_-maichin:20170309223449j:image 

f:id:happy-_-maichin:20170309223515j:image

椿主役バージョン(笑)

椿はきっと綺麗に見えるように配置されてます✨

このアングルの場所には屈んでるカメラマンが数人いるので分かりやすいかと☺️

 

そして、おしゃれなのがこのように説明札があります

f:id:happy-_-maichin:20170309224243j:image

f:id:happy-_-maichin:20170309224258j:image

源氏物語の庭とも言われているように、季節の花が植えられてました

椿は少ないですが、おしゃれに所々に落ちてました

f:id:happy-_-maichin:20170309231020j:image

f:id:happy-_-maichin:20170309231044j:image

f:id:happy-_-maichin:20170309231105j:image 

庭園には小川が流れてました❤️

梅の庭園を抜けると…

f:id:happy-_-maichin:20170309231202j:image

鯉も綺麗です

f:id:happy-_-maichin:20170309231235j:image

赤松の枝ぶり素晴らしい

f:id:happy-_-maichin:20170309231312j:image f:id:happy-_-maichin:20170309231324j:image

あとは、なんでしょうか?これ…

巨大ツクシみたい(笑)

f:id:happy-_-maichin:20170309231418j:image

庭は季節の花ですが楽しむことができそうです

 

あと、母がおみくじを引いたら!

f:id:happy-_-maichin:20170309231539j:image 

大大吉!初めて見た!

アルバイト風の神社の人に「これは、大吉より上なんですか?」と聞いたら。

「あっ…はい」とそっけない返事(笑)

調べてみたら、レアらしい!

宝くじの一等が当たるぐらいの!

ちなみに、大大吉があるのは全国で10ヶ所ちょい…

その中で伏見稲荷がよくでるらしい。

まぁ、人が多いからな(笑)

お母さん曰く、鳥の置物をどれにしようかと見てたらなんだかアピールされた気がしたと😌

f:id:happy-_-maichin:20170309232032j:image 

可愛い😍

ぜひ!みなさんもおみくじを! 

 

f:id:happy-_-maichin:20170309232154j:image

この鳥居の外に売ってた椿餅おいしいです✨

数量限定らしいですよ

桜餅みたいな感じです☺️

f:id:happy-_-maichin:20170309232319j:image