happy-_-maichinのブログ

旅行や日々の写真を主にアップしています☆時々くだらない日記もあるかも?

京都 粟田神社神社 ②

粟田神社には鍛治神社があります⛩

参道の坂の途中の左側にあります

少し登ったところです

f:id:happy-_-maichin:20170316181438j:image

f:id:happy-_-maichin:20170316181501j:image

ここです!

小さな神社なんで見落としそうです。

ホームページには…

粟田口の刀工、三条小鍛冶宗近・粟田口藤四郎吉光と、作金者(かなだくみ)の祖である天目一筒神を祀る鍛冶の神様

と書いてありました。

粟田口藤四郎吉光は前編で説明したので、三条小鍛治宗近について調べてみました。

平安時代末の刀工で、刀工集団三条派の始祖らしいです。

元は公家だったらしい…

作品には小狐丸、三日月宗近、現存しないが、伝承では源氏の宝刀である今剣、静御前薙刀についても宗近の作らしい。

武蔵坊弁慶が振るったとされる薙刀「岩融」についても、宗近の作という伝説があるそうです。

The!源平!!(笑)

 

その中で私が1番好きな刀✨

三日月宗近🌙

名前が素敵✨

三日月宗近といえば、天下五剣✨✨

てか、天下五剣なんて初めて知りました😓

鬼丸国綱、童子切安綱、大典太光世、数珠丸恒次です。

ちなみに、国宝で東京国立博物館にあるそうです

来歴はメジャーなところだけ書くと、豊臣秀吉→ねね→徳川秀忠らしいです

私の大好きな寧々が持ってたと思うと嬉しくなります😌✨

そんな三日月🌙の御朱印は…

f:id:happy-_-maichin:20170316192411j:image

いつか、刀見てみたいな✨