happy-_-maichinのブログ

旅行や日々の写真を主にアップしています☆時々くだらない日記もあるかも?

滋賀の旅 ペット同伴 西明寺編

滋賀は愛犬家には有難いスポットたくさん!

琵琶湖で愛犬と散歩できたりします

まず、苔と紅葉で有名な西明寺

西明寺はペット同伴可、犬も同伴できますよ!

寺ってだいたいだめなんですよね…

嬉しくて、寺の人に確認してみました(笑)

西明寺にペット同伴確認したところ、敷地が広い、犬以外にも猿や鹿もいるから問題ない、広い敷地でわんちゃんもリフレッシュできるからと言ってました(笑)

f:id:happy-_-maichin:20161103110445j:image

これは国宝三重塔です

f:id:happy-_-maichin:20161103110607j:image

まだ、紅葉は早い

2016.11/2現在

でも、もみじたくさんあるから見頃はすごく綺麗なはず

駐車場もけっこうあるけど、見頃の土日はわんちゃんは抱っこがよいかも。

ちなみに、本堂の中以外は犬と同伴可でしたよ

それにしても、苔が綺麗!

ただ、苔ってデリケート

f:id:happy-_-maichin:20161103111816j:image

犬のおしっこなんかかけたら死んじゃう

京都の苔寺は観光客の増加、ネコのおしっこなどでだいぶ傷んだらしいです

母が30年前に行った時はすごく綺麗だったのに、今じゃ…

西明寺もそうならないようにしなきゃ

ラッキーにおトイレを済ませてもらい、念のためにおしっこパット着用

 

本当に西明寺素敵

正直京都の寺よりいいかも(笑)

野猿や🐒鹿の糞もあるぐらいだから自然いっぱい

f:id:happy-_-maichin:20161103111834j:image

 

西明寺名神の湖東三山のPAからスマートICで近いですよ

古いナビには載ってません(笑)

名古屋からなら彦根通過してくださいね